2020年05月31日
カブPRO110フロントスプロケ取替14→15
2019年9月22日です(^_^;)
ずいぶん前にカブの前のスプロケを交換しました。
北海道に行った時に、勧められて
走りがマイルドになり、エンジン回転も抑えられるんだそうです。

と言うことで、純正が14丁→15丁に交換します。
ギア比が上がると、
エンジン回転数は下がり、同じエンジン回転でも速度は上がるもんねーー
それに燃費も良さそうー。
しかーーし
加速が鈍いだろうなーー
まあ、燃費がどこまでいくかだねー(^o^)/

取り合えず、カバーを外していきます。
8のボックスー

カバーが外れたら、早速純正スプロケを外します。10のボックスだよーー
ギアを1速に入れて、回り止めをします。
まあまあ簡単に外れます。
(とっさんのはねー)

比較です。
1丁違うだけですが、かなり大きさが違うんですねーー

新しいスプロケ取り付ける前に、
もう一することがありますよー
スプロケの直径が大きくなった分、チェーンを緩めてあげないと、大きいスプロケは入りません。
なので、チェーンアジャスターを緩めておきましょう。

逆の工程を行って、組付けて行きます。
最後のボルトし締めですが、ドライバーなんかを刺して回り止めして締めます。
チェーンの調整して終了です。
作業は、まあまあ簡単だったかなー。
がーー
しかし
先日、純正スプロケに戻しました。
実はねー
燃費が悪くなった。
加速感が無くなった。
登坂が登らなくなった。
どうもスプロケを変えた時からだったので、純正に戻したら、
全てクリアになりました。
やっぱり純正は考えられてるんだなー
エンジンのパワーアップ無しにスプロケを変えるのは、ちょっと違うんだろうなー
まあまあ見た目もいいしねー
そのまま乗ります。
後はboxを積もうかなー(^_^ゞ
ずいぶん前にカブの前のスプロケを交換しました。
北海道に行った時に、勧められて
走りがマイルドになり、エンジン回転も抑えられるんだそうです。
と言うことで、純正が14丁→15丁に交換します。
ギア比が上がると、
エンジン回転数は下がり、同じエンジン回転でも速度は上がるもんねーー
それに燃費も良さそうー。
しかーーし
加速が鈍いだろうなーー
まあ、燃費がどこまでいくかだねー(^o^)/
取り合えず、カバーを外していきます。
8のボックスー
カバーが外れたら、早速純正スプロケを外します。10のボックスだよーー
ギアを1速に入れて、回り止めをします。
まあまあ簡単に外れます。
(とっさんのはねー)
比較です。
1丁違うだけですが、かなり大きさが違うんですねーー
新しいスプロケ取り付ける前に、
もう一することがありますよー
スプロケの直径が大きくなった分、チェーンを緩めてあげないと、大きいスプロケは入りません。
なので、チェーンアジャスターを緩めておきましょう。
逆の工程を行って、組付けて行きます。
最後のボルトし締めですが、ドライバーなんかを刺して回り止めして締めます。
チェーンの調整して終了です。
作業は、まあまあ簡単だったかなー。
がーー
しかし
先日、純正スプロケに戻しました。
実はねー
燃費が悪くなった。
加速感が無くなった。
登坂が登らなくなった。
どうもスプロケを変えた時からだったので、純正に戻したら、
全てクリアになりました。
やっぱり純正は考えられてるんだなー
エンジンのパワーアップ無しにスプロケを変えるのは、ちょっと違うんだろうなー
まあまあ見た目もいいしねー
そのまま乗ります。
後はboxを積もうかなー(^_^ゞ
この記事へのコメント
燃費情報。
勉強になりました!
加速が重くなる分、余計にスロットルをあけるから、燃費が悪くなるのではないかと推測しています。
コロナ落ち着いたら、キャンプ等で楽しみましょう。
勉強になりました!
加速が重くなる分、余計にスロットルをあけるから、燃費が悪くなるのではないかと推測しています。
コロナ落ち着いたら、キャンプ等で楽しみましょう。
Posted by パタ殿下 at 2020年05月31日 21:55
パタさん
お久しぶりですーー。
安易な考えでしたー(笑)
でもかなり期待したんだけどなー
ほんとキャンプ行こうねーー
お久しぶりですーー。
安易な考えでしたー(笑)
でもかなり期待したんだけどなー
ほんとキャンプ行こうねーー
Posted by とっさん
at 2020年06月02日 22:22
