ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月02日

GN125ジェネレーター交換

この前GN125でツーリングの帰り、いきなりエンジンがストール!

再スタートするも、セルの元気がありません。

えーーーー

ぎりぎりかかったけどーー。
走ってたら、またまた止まってしまいました。

後は、押しかけで何とか帰れたよー。

後日バッテリーを交換して、エンジンかけて電圧計ったら12.5Vしかないーー
原因はバッテリーじゃなかったーー

残る考えれる原因は、ジェネレーターとレギュレーター!

レギュレーターは壊れる可能性が高く、
取り替えが簡単なので、レギュレーターを交換するも変化なし!

うわーーー
ジェネレーターだわーー

と言うことで、ジェネレーター買って取り付けます。

必要なのはジェネレーターとパッキンです。




GN125ジェネレーター交換



まずは左側のカバーを外していきます。



GN125ジェネレーター交換



原因は?

やっぱりジェネレーター?



GN125ジェネレーター交換



普通に焦げがあり、恐らく焦げの部分で断線してるのかな。



GN125ジェネレーター交換



壊れているジェネレーターを取り外して

並べてみたら、もちろん新品はきれいです。



GN125ジェネレーター交換



本体側のカバーを、きれいに洗浄して、早速ジェネレーターを付けて行きますが、

配線のゴムパッキンの高さが、長いです。

後から切るので、コーキングを入れて取り付けてます。



GN125ジェネレーター交換



ゴムパッキンの長い部分だけ、カッターナイフで切っていきます。

結構簡単ですが、気を付けてくださいね。



GN125ジェネレーター交換



はい!
エンジン本体に戻して、早速エンジンかけたら、

14.2Vありました。
めちゃめちゃ元気になりました。

これで、今のところは快適に走れそうですが、まだまだ何かありそうなので、
気を付けて乗って行きますねーー。




このブログの人気記事
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場

カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ
カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ

氷ノ山登山 2020
氷ノ山登山 2020

鳥取~島根キャンカー旅行
鳥取~島根キャンカー旅行

2020 カブPRO110北海道の旅!10日目(支笏湖・洞爺湖・小樽)
2020 カブPRO110北海道の旅!10日目(支笏湖・洞爺湖・小樽)

同じカテゴリー(GN125)の記事画像
GN125 県内ソロツーリング!
GWから帰ってきてGNのメンテ!
2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 3
2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 2
2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 1
同じカテゴリー(GN125)の記事
 GN125 県内ソロツーリング! (2020-09-25 23:30)
 GWから帰ってきてGNのメンテ! (2018-05-24 00:06)
 2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 3 (2018-05-20 08:51)
 2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 2 (2018-05-16 20:54)
 2018GW!GN倶楽部 全ミーに向けてーー 1 (2018-05-10 23:29)

この記事へのコメント
とても参考になりました。
Posted by obakei at 2023年08月30日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GN125ジェネレーター交換
    コメント(1)