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Posted by naturum at

2020年06月22日

カブPRO110ヘッドランプLED化リベンジ!

カブのLED化リベンジです。


ヘッドライト内に収めていた、

直流交流変換アダプターが高温になって壊れてしましたので、

今度は、直流交流変換アダプターを外にセッティングすることにしました。








と言うことで、明るさなど問題なかったので、すぐに同じものを買いましたよ。









しかし防水が効いてないので、コーキングをしたよー。

いいか悪いかは、わからないですが・・・







前回はヘッドライトの中に入れたので、中のコンデンサーが溶けたので

今回は、外に付けました。

もう一年以上使って問題なんので、大丈夫そうだーー。
  


Posted by とっさん at 21:26Comments(2)カブPRO110メンテナンス

2020年06月05日

カブPRO110前後タイヤ交換!

大分前の話になるけどー
それで黙っていたけど・・・

下りのコーナーでリアが流れてからのハイサイド(*_*)

初の経験でした。

とっさんは無傷!カブの方も擦り傷程度!
良かったーー\(^o^)/

タイヤを見ると大分古いしタイヤにヒビが入っています。

多分、前オーナーはタイヤを交換をしていない感じでした。
だって走行距離8000kmのを買ったからね。

早速注文します。

フロントDUNLOP BUSINESS D107F 2.75-14F 2420円
リア  DUNLOP D107 80/100-14M/C 49P WT 3637円でした。

GNくんよりお安いよねー







ではでは早速変えていきましょうーー。

ホイールに刺さってるケーブル類を外していきます。

まずはブレーキケーブルです。
これは手で簡単に取れます。

続いてスピードメーターのケーブルです。








シャフトを抜いていきます。

タイヤ取り外しの写真忘れてました。

それにしても古いタイヤーー、その当時もの?だと最長で9年前のタイヤ!

まあ そんなことはない感じでしたが、それなりに年数が経ってるなーー

とにかく硬いです。







なんだかんだで、タイヤ交換を頻繁にしてるので、ビートワックス買うことにしました。

やっぱりいい感じ。代用品は有りますが、使用頻度を考えて・・・。
って言ってもそんなに高くないけどね

タイヤを収めていきます。

レバー使用時は、ホイルに対して90°までで抑えないと
チューブに穴が開いてしましますよー(経験あり)







出来上がりです。

まーーめっちゃグリップするーー

嬉しくなるほどですよーー(^o^)/

前のタイヤが相当滑る感じだったので、今回変えて安心感しかありません。  


Posted by とっさん at 22:03Comments(0)カブPRO110メンテナンス

2020年05月31日

カブPRO110フロントスプロケ取替14→15

2019年9月22日です(^_^;)

ずいぶん前にカブの前のスプロケを交換しました。

北海道に行った時に、勧められて
走りがマイルドになり、エンジン回転も抑えられるんだそうです。







と言うことで、純正が14丁→15丁に交換します。

ギア比が上がると、
エンジン回転数は下がり、同じエンジン回転でも速度は上がるもんねーー
それに燃費も良さそうー。

しかーーし
加速が鈍いだろうなーー
まあ、燃費がどこまでいくかだねー(^o^)/







取り合えず、カバーを外していきます。

8のボックスー







カバーが外れたら、早速純正スプロケを外します。10のボックスだよーー

ギアを1速に入れて、回り止めをします。

まあまあ簡単に外れます。
(とっさんのはねー)






比較です。

1丁違うだけですが、かなり大きさが違うんですねーー







新しいスプロケ取り付ける前に、
もう一することがありますよー

スプロケの直径が大きくなった分、チェーンを緩めてあげないと、大きいスプロケは入りません。

なので、チェーンアジャスターを緩めておきましょう。







逆の工程を行って、組付けて行きます。

最後のボルトし締めですが、ドライバーなんかを刺して回り止めして締めます。

チェーンの調整して終了です。
作業は、まあまあ簡単だったかなー。





がーー

しかし

先日、純正スプロケに戻しました。
実はねー
燃費が悪くなった。
加速感が無くなった。
登坂が登らなくなった。

どうもスプロケを変えた時からだったので、純正に戻したら、
全てクリアになりました。

やっぱり純正は考えられてるんだなー
エンジンのパワーアップ無しにスプロケを変えるのは、ちょっと違うんだろうなー

まあまあ見た目もいいしねー
そのまま乗ります。
後はboxを積もうかなー(^_^ゞ  


Posted by とっさん at 20:19Comments(2)カブPRO110メンテナンス

2018年10月19日

カブPRO110ヘッドランプLED化!ダメかーー?

ヘッドライトをLEDに変えて

僅か30kmほど走ったら切れてしまいました。

ヘッドライトから取り外したら、直流交流アダプターの中が、カラカラ音がします。

早速買ったとこに、症状を連絡するも、何だかんだで保証できません!
だってーー







仕方なく

蓋を開けてみると、基盤に付いている
コンデンサーや半導体等々が外れています。







この事を買ったとこに連絡すると、分解したから保証適用外です。だってーー

もういやーー


LEDライトが発熱して冷やすのに冷却ファンが付いているのですが、
そのファンがヘッドライトの中に熱がこもり、アダプターの基盤のハンダが溶けてしまったようです。

おそらく原因はヘッドライトの中にアダプターを入れたことのようです。

この問題を解決せねばーー。
  


Posted by とっさん at 19:30Comments(2)カブPRO110メンテナンス

2018年10月16日

カブPRO110ヘッドランプLED化!

カブPRO110の

ヘッドランプが1万km手前で切れました。

すごく暗かったので・・・
次は明るいヘッドランプに交換したいーー。

球切れして初めて、ランプのこと調べ始めました。

カブのヘッドランプは、交流だそうです。

普通は直流なのにねーー。







でも今は、直流から交流に変換するLEDランプが格安で売っています。

早速買ってみて、取り付けします。

LED本体と直流~交流に変換アダプターがセットになっていますが、








ヘッドライト本体に入るかなーー?

と思ったら、シンデレラフィット!丁度でした。







取り付けて点けてみましたら、

なんとめっちゃ明るいーーー大満足!







よかったーー

やっと夜まともに走れるーー!  


Posted by とっさん at 23:33Comments(2)カブPRO110メンテナンス