ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月04日

GN125タペット調整に挑戦!

前回からの

エンジン音がうるさく・・・。
(金属音です)

タペット音と言うことは、教えてもらって分かっていたんですが、

この頃の忙しさで、

聞いて聞かないふりを、していましたが・・・。
すごい音なので、もう限界です。
いろいろ調べて調整していきます。



GN125タペット調整に挑戦!



まずは、ピストン上死点に合わせるため、

クランク軸調整のためのカバーを外します。



GN125タペット調整に挑戦!



上死点の合マークの見えるナットを外していきます。


ピストンを上死点に合わせるため、先ほどのクランク軸をソケットで、反時計周りに回していき、

合マークを合わせます。
4サイクルエンジンは、1回爆発するのにクランクが2回転します。
なので、目安は圧縮されたところを探しそのところの合マークで合わせます。




GN125タペット調整に挑戦!



タペットクリアランスは、
IN側は、0.04mm~0.07mm
OUT側は、0.13mm~0.18mm
なのだが、



GN125タペット調整に挑戦!



シクネスゲージを入れてみたところ・・・

なんと

IN側0.15mm(通常0.05mm)・・・・・3倍
OUT側0.30mm(通常0.16mm)・・・・・約2倍
が、すーっと入ってしまった。

そりゃ凄い音するわなーー。



GN125タペット調整に挑戦!



即調整に入ります。

ナットを緩めて、マイナスドライバーで、調整していきます。
結構難しいーー。
ナットを締めれば、一緒に回調整ねじも回ってしまいます。

調整が終われば、元に戻してエンジンをかけてみます。

わおー
めちゃめちゃ静かーーー。

購入当時の音になったーー。
ちょっと物足らない感じはしますが、大満足・・・。

静かなのは、良いことだーー。




このブログの人気記事
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場

GN125ジェネレーター交換
GN125ジェネレーター交換

カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ
カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ

氷ノ山登山 2020
氷ノ山登山 2020

鳥取~島根キャンカー旅行
鳥取~島根キャンカー旅行

同じカテゴリー(GN125メンテナンス)の記事画像
GN125ジェネレーター交換
GWから帰ってきてGNのメンテ!
GN125初めてのパンク!(涙)
GN125ポジションインジケーターLED交換
GN125 祝50000km! ゴム部品更新
急遽九州旅行から帰ってきて・・・。
同じカテゴリー(GN125メンテナンス)の記事
 GN125ジェネレーター交換 (2021-06-02 21:35)
 GWから帰ってきてGNのメンテ! (2018-05-24 00:06)
 GN125初めてのパンク!(涙) (2018-04-12 19:14)
 GN125ポジションインジケーターLED交換 (2018-04-03 12:03)
 GN125 祝50000km! ゴム部品更新 (2018-03-26 22:47)
 急遽九州旅行から帰ってきて・・・。 (2017-11-12 19:52)

この記事へのコメント
わぁぁぁぁー
とっさんがメンテしよるー!

ネジの一本や二本ハズレててもなんでか走ってしまうのがとっさんGNのいいとこだったのにw

なんだかんだ理系男子、メカいじれるんですね。
治してあげられてよかったですね。

メンテの内容は何言ってんだか私にはさっぱりわかりません。
Posted by ゆるり at 2017年10月05日 22:19
ゆるりさん

なかなかやるでしょうー

がちゃがちゃうるさいバイク=とっさんが来た
みたいなーーイメージ!
調整したのに・・・今だ健在でごわす。

調整したのにだんだんうるさくなってくるー。
なぜなんだろうー
まあいいかーー

九州上陸!
明日からよろしくねーー
Posted by とっさんとっさん at 2017年10月06日 00:17
無事に戻れましたか?
今回は残念でしたがまたの機会を楽しみにしていますね。
Posted by yozo at 2017年10月08日 06:31
yozoさん

ほんとすみませんでした。
次回万全を期して、登場しますので、よろしくお願いいたします。
Posted by とっさんとっさん at 2017年10月09日 22:13
とっさん こんばんは

バイクが壊れたって聞きました。
カムチェーンガイドが折れたまま九州に行ってしまったんでしょうか?

僕が 「とりあえず騙しだましの走行はできるけど…」 と言ったのですが、
そのニュアンスが優しすぎたのかと気にしています。(´・ω・`)

よければ詳細を教えてください。
Posted by SugarSugar at 2017年10月11日 22:33
Sugarさん

いろいろありがとうございます。
ほんとお気になさらずに・・・。
私の独断なんで。

経過報告!
本州フェリー乗り場近くで、ガチャガチャ音が酷くなってきて、
取り合えずフェリーに乗って九州行ったんですが、40kmくらい走ったら、
引っかかったような感じになったので、急遽、バイク屋に駆けl込み、まずはタペット調整してもらいエンジンをかけたのですがガチャガチャは治らず、そこで引き返してなんとか無事、家まで帰れました。

今現在はエンジン載せ替えを考えており、
バイク本体からエンジンを下した状態です。

治した方がいいのか?簡単に積み替えの方が良いのか?
ご教示よろしくお願いいたします。
Posted by とっさんとっさん at 2017年10月12日 00:09
とっさん

壊れたエンジンがどの程度の深さまで壊れているのかわからないので、
安易に修理とは言えません(最悪でGNの新車が買えるくらいの深い沼になってしまうかもしれませんので)なので、エンジン載せ替えがいいでしょう。
中華GNや2Fのエンジンだと、イグナイターや配線も交換することになるので、
ここはF401や406などのNF41系(国産)か、JB(中華OEM)を探すのが良いと思います。細かい相談をしたいのですが、とりあえず僕の秘書(美人)に連絡して、アドレスを聞いたら、僕にメールをくれませんか。
Posted by SugarSugar at 2017年10月12日 17:57
Sugarさん

美人秘書さんから連絡頂きました。
またそちらからよろしくお願いいたします。

いつも気にかけて頂きましてありがとうございます。
Posted by とっさんとっさん at 2017年10月12日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GN125タペット調整に挑戦!
    コメント(8)