ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月03日

GN125ポジションインジケーターLED交換

もう長いこと3・4・5とポジションインジケーターの玉切れで、
もうそろそろ交換します。
しかし どうしたらいいか?

GN倶楽部で検索したらヒットして
なんとLEDに交換していました。
LEDだと玉切れの心配ほぼ無いし安心です。

と言うことで、LEDに交換していきます。



GN125ポジションインジケーターLED交換



使用する工具は、12のメガネと+ドライバーです。



GN125ポジションインジケーターLED交換



まずはヘッドライトを外していきます。

サイドのボルトを2個所外します。12のメガネで・・・。



GN125ポジションインジケーターLED交換



外したらこんな感じ・・・。



GN125ポジションインジケーターLED交換




インジケータの裏側の+ネジを緩めてカバーを外します。



GN125ポジションインジケーターLED交換



カバーを外したら、中にインジケーター基盤があり

そこも+ネジを緩めて基盤を外します。



GN125ポジションインジケーターLED交換



基盤を取り出したら、ゴムで覆われた電球を外します。

もちろんすべて交換しますので、全部外します。



GN125ポジションインジケーターLED交換



買っておいた、T5 LEDバルブをばらしていきます。

+-の線をまっすぐにして、抜くだけです。

結構簡単です。



GN125ポジションインジケーターLED交換



電球をゴムから外します。

先ほどのLEDをゴムの中に入れていきます。

+-の線を折り曲げて、線が長いので短く切って完了です。



GN125ポジションインジケーターLED交換



セットします。

そして外していった逆の手順で復旧していきます。

完了です。




GN125ポジションインジケーターLED交換



確認します。

おーーー全部つきました。

これで、玉切れはなさそうです。




このブログの人気記事
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場

GN125ジェネレーター交換
GN125ジェネレーター交換

カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ
カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ

氷ノ山登山 2020
氷ノ山登山 2020

鳥取~島根キャンカー旅行
鳥取~島根キャンカー旅行

同じカテゴリー(GN125メンテナンス)の記事画像
GN125ジェネレーター交換
GWから帰ってきてGNのメンテ!
GN125初めてのパンク!(涙)
GN125 祝50000km! ゴム部品更新
急遽九州旅行から帰ってきて・・・。
GN125タペット調整に挑戦!
同じカテゴリー(GN125メンテナンス)の記事
 GN125ジェネレーター交換 (2021-06-02 21:35)
 GWから帰ってきてGNのメンテ! (2018-05-24 00:06)
 GN125初めてのパンク!(涙) (2018-04-12 19:14)
 GN125 祝50000km! ゴム部品更新 (2018-03-26 22:47)
 急遽九州旅行から帰ってきて・・・。 (2017-11-12 19:52)
 GN125タペット調整に挑戦! (2017-10-04 22:50)

この記事へのコメント
こんばんは、GN倶楽部の『あおちゃん』です。

私のN125Hのライト類は
メーターポジションランプを除いてすべてLED化しています。

このポジションランプの交換をどうしようかと思っていた時に
『とっさん』さんのブログを拝見しました。

今後の交換時に参考にさせて頂きます。
Posted by あおちゃん at 2018年04月06日 18:59
あおちゃんさん

GN倶楽部のとっさんと申します。
よろしくお願いいたします。

ちょっとテクニカルな感じでしたが、
取り付けには、問題なかったです。
そうそうヘッドライトの球を外して、
中から入れたような・・・。

僕もみなさんのブログ見て試行錯誤でやってます(笑)
またどこかで、お会いしましたらよろしくお願いいたします。
Posted by とっさんとっさん at 2018年04月08日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GN125ポジションインジケーターLED交換
    コメント(2)