ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月12日

自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!

春スキーの時にメインで使う

ブラストラックのファーザーのシール(スキー板の裏に貼って雪山が登れる優れもの)の

粘着がほぼ無くなってしまい、新しシールを買うか?粘着部(グルー)を貼りかえるか?

新しいシールを買うと15000円~22000円+カットは自分でする。
グルーを張り替えると6000円張り替えは自分でする。

どうなるか分からないけど、お安いのでグルーの張り替えにチャレンジすることにしました。
Youtubeなど張り替え方はUPされてるので、参考にして張り替えてみます(^_^ゞ

ここで一つ問題が・・・。
まず古いグルーを取り除きますが、専用工具が必要だーー(^_^;)
高温にしたヘラで外していくのですが、そのヘラが6000円ほどするんです(T_T)
どうしよーーでもよく見たら半田ごてにヘラが付いてるだけみたいです。

さーー検索してみます。なんと売ってるのは材質が銅なんですが、アルミでもいいみたいです。

なんだか作れそうーー(^o^)/
と言うことで、作ってることに。



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



半だごての先端に合うように叩いて曲げて、

ヘラの先端はまっすぐに削って面取りしました。

結構簡単でしたよ。(道具があればね!)



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



四か所穴開けてボルトナットで留めてます。


早速熱を加えてみましょう。

良い感じに熱いです。



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



それでは作業にかかっていきましょう。

おーーーみるみるうちにグルーが取れていくねー


しかし粗取りで、まだまだグルーは残っています。



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



新聞紙などにアイロンを当ててグルーを吸わせていきます。

これからは地道な作業です。



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



それぞれ、3回くらい新聞紙を変えたら、大体取れましたよー

続いては、新しいグルーの長さ切断!



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



さーー新しいグルーを貼っていきます。

なかなか位置が定まらないよーー難しいーー

しかも、新しいグルーは両面テープみたいになっているのですが、

凄く繊細ですぐに穴が開いてしまいます。

えーーーこれでいいのーー心配になって買ったところに電話してみたら、

あっさりそんなもんです。穴が開入れるところは、余った部分を切り取り穴埋めしてください。

だってーー

まーー言われるように、継ぎ接ぎでーー



自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!



さーーアイロンを当てていき、シールにグルーを接着していきます。

そうなんです。この時に凸凹が馴染むんです。そう言うことかーー。

やれば分かりました。

と言うことで、無事に張替は終了です。



で、5月の立山のBC楽しみにしてたのに、コロナの影響で営業休止です。

まーー来年は絶対に行くよーー!




このブログの人気記事
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場
GN125 バイク ソロキャンプ 森の中のキャンプ場

GN125ジェネレーター交換
GN125ジェネレーター交換

カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ
カブPRO110で紅葉メタセコイヤ並木へ

氷ノ山登山 2020
氷ノ山登山 2020

鳥取~島根キャンカー旅行
鳥取~島根キャンカー旅行

同じカテゴリー(スキー)の記事画像
2021正月のハチ北スキー
2020~2021スキーシーズン到来!
2019~2020スキー中間報告!その3
2019~2020スキー中間報告!その2
2019~2020スキー中間報告!その1
2019~2020スキー初滑り!
同じカテゴリー(スキー)の記事
 2021正月のハチ北スキー (2021-06-30 22:04)
 2020~2021スキーシーズン到来! (2021-06-08 22:13)
 2019~2020スキー中間報告!その3 (2020-04-11 23:57)
 2019~2020スキー中間報告!その2 (2020-04-06 12:44)
 2019~2020スキー中間報告!その1 (2020-03-31 20:48)
 2019~2020スキー初滑り! (2020-03-25 21:58)

Posted by とっさん at 22:44│Comments(0)スキー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自粛でおうち作業!第一弾 スキーシールのグルー張替!
    コメント(0)