GN125タペット調整に挑戦!
前回からの
エンジン音がうるさく・・・。
(金属音です)
タペット音と言うことは、教えてもらって分かっていたんですが、
この頃の忙しさで、
聞いて聞かないふりを、していましたが・・・。
すごい音なので、もう限界です。
いろいろ調べて調整していきます。
まずは、ピストン上死点に合わせるため、
クランク軸調整のためのカバーを外します。
上死点の合マークの見えるナットを外していきます。
ピストンを上死点に合わせるため、先ほどのクランク軸をソケットで、反時計周りに回していき、
合マークを合わせます。
4サイクルエンジンは、1回爆発するのにクランクが2回転します。
なので、目安は圧縮されたところを探しそのところの合マークで合わせます。
タペットクリアランスは、
IN側は、0.04mm~0.07mm
OUT側は、0.13mm~0.18mm
なのだが、
シクネスゲージを入れてみたところ・・・
なんと
IN側0.15mm(通常0.05mm)・・・・・3倍
OUT側0.30mm(通常0.16mm)・・・・・約2倍
が、すーっと入ってしまった。
そりゃ凄い音するわなーー。
即調整に入ります。
ナットを緩めて、マイナスドライバーで、調整していきます。
結構難しいーー。
ナットを締めれば、一緒に回調整ねじも回ってしまいます。
調整が終われば、元に戻してエンジンをかけてみます。
わおー
めちゃめちゃ静かーーー。
購入当時の音になったーー。
ちょっと物足らない感じはしますが、大満足・・・。
静かなのは、良いことだーー。
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