GN125タペット調整に挑戦!

とっさん

2017年10月04日 22:50

前回からの

エンジン音がうるさく・・・。
(金属音です)

タペット音と言うことは、教えてもらって分かっていたんですが、

この頃の忙しさで、

聞いて聞かないふりを、していましたが・・・。
すごい音なので、もう限界です。
いろいろ調べて調整していきます。







まずは、ピストン上死点に合わせるため、

クランク軸調整のためのカバーを外します。







上死点の合マークの見えるナットを外していきます。


ピストンを上死点に合わせるため、先ほどのクランク軸をソケットで、反時計周りに回していき、

合マークを合わせます。
4サイクルエンジンは、1回爆発するのにクランクが2回転します。
なので、目安は圧縮されたところを探しそのところの合マークで合わせます。








タペットクリアランスは、
IN側は、0.04mm~0.07mm
OUT側は、0.13mm~0.18mm
なのだが、







シクネスゲージを入れてみたところ・・・

なんと

IN側0.15mm(通常0.05mm)・・・・・3倍
OUT側0.30mm(通常0.16mm)・・・・・約2倍
が、すーっと入ってしまった。

そりゃ凄い音するわなーー。







即調整に入ります。

ナットを緩めて、マイナスドライバーで、調整していきます。
結構難しいーー。
ナットを締めれば、一緒に回調整ねじも回ってしまいます。

調整が終われば、元に戻してエンジンをかけてみます。

わおー
めちゃめちゃ静かーーー。

購入当時の音になったーー。
ちょっと物足らない感じはしますが、大満足・・・。

静かなのは、良いことだーー。


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